宮島の美味しい広島風お好み焼き屋「くらわんか」をご紹介♪

 

 

こんにちは!

宮島観光アドバイザーのともちんです。

 

最近、観光についてのブログを多く書いていましので、

宮島観光にお越しの際のランチに役立つ、宮島島内の

美味しいお店をご紹介します。

 

私も昼食休憩の際によく頂くお好み焼きを今日はご紹介

したいと思います♪

 

表参道商店街にありますお好み焼き屋「くらわんか」さんですが、

本場の広島風お好み焼きを食べる事ができる人気のお店です。

 

広島風と関西風とお好み焼きには種類がありますが、

広島風お好み焼きの特徴は、関西と違って具を混ぜずに生地の間にキャベツや

揚げ玉や豚肉、炒めたソバ麺などを挟んで焼くお好み焼きですね♪

最近では、ソバ麺の他にうどん玉など、具材などもイカ・チーズ・ホタテ・牡蠣など

様々なトッピングを挟んで食べることができます。

 

じっくり焼くと、キャベツの甘味や豚肉の食欲をそそる匂いや

香ばしいソースが食欲をそそります。

お好み焼き-くらわんか①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上げは、たっぷり広島のお好み焼きに合うオタフクソースをかけて、

その上に青のりをかけて完成です。

しんなりしたキャベツの甘味やホクホクのうどんを絡めて食べると

大変美味しいです。

お好み焼き-くらわんか②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光地に行ったら、やはりその土地の名物料理などを味わいたいですね♪

 

実は広島風お好み焼きの発祥は、広島の原爆投下で大きな被害を受けた

市街地の焼け跡で営業していた屋台で人気を集めた「一銭洋食」が発展して

現在の広島風お好み焼きのスタイルになったと言われています。

 

こうみると広島風お好み焼きって歴史ある広島を代表する名物料理だなと

地元の者にとって誇れる料理です。

 

あなたの美味しいランチを楽しむ情報の役に立てば嬉しいです♪

今日ご紹介した「くらわんか」さんの情報はこちら↓↓↓

 

<広島風お好み焼き くらわんか>

◆住  所: 広島県廿日市市宮島町甲589-5

◆お電話: 0829-44-2077

◆営業時間: 11:00~18:00

◆休   み: 水曜 (祝日の場合は営業、5・8・11月は無休)

くらわんか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島の宿にこまったら、こちらをクリック!!ご参考下さいね♪

バナー錦水館

 

 

 

 

 

バナー錦水別荘

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島 紅葉谷にある山村茶屋で思い出の焼き飯を食べました♪

 

こんにちは!

宮島観光アドバイザーともちんのです。

 

今日の宮島は、日中暖かく

過ごしやすい日が続いていますね♪

だんだんと春を感じるようになると、宮島の桜が楽しみになってきます。

さてさて、こんな日はどこか散歩にでも行きたいですね♪

 

今日のブログで紹介します山村茶屋は、宮島のもみじ谷公園の

すぐ近くにあります。

山村茶屋①

山村茶屋②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時期は、秋の紅葉も終わって葉っぱも落ちている状態ですが、

春から初夏にかけて新緑の時期は散歩にとてもオススメです。

 

山村茶屋は、私にとって大変思い入れのある食事処で、

ここのメニューにある『焼き飯』は今でも行ったら注文します。

 

なぜ山村茶屋の焼め飯に思い入れがあるかというと、

私がまだ小学生の子供の頃に、散歩の途中に、じいちゃんと

山村茶屋で「焼き飯」を一緒に食べてから、この味のファンに

なりました!

 

その味を忘れられなくて、なんと!ばあちゃんが、その味の焼き飯の

レシピや作り方を山村茶屋のおばちゃんに聞いて、家でも作ってくれました。

優しいばあちゃんでいつも美味しい料理を作ってくれました。

 

ばあちゃんは数年前に亡くなりましたが、今でも山村茶屋の「焼き飯」を食べると

優しかったばあちゃんを思い出します。

 

山村茶屋④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島散策の時や、もみじ谷公園を観光する時は是非、山村茶屋に行かれて

見て下さい。焼き飯以外にもチキンライス・うどん・穴子丼などバリエーション

が沢山ございます。

 

ちょうど今の時期は、おでんを食べてカラダもポカポカ温まりたいですね♪

煮込まれて柔らかくなった牛スジや大根もオススメでございます。

 

山村茶屋⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに来ると懐かしさとおばあちゃんの味を思い出します。

僕にとって山村茶屋は、元気をもらえる場所です。

いい天気で、幸せな気分になりますね♪

 

今日も一日頑張っていきましょう♪

ではでは、ともちんでした。

 

<お店情報:山村茶屋>

◆場   所: 広島県 廿日市市 宮島町 藤の棚公園内

◆電話番号: 0829-44-0274

◆営業時間: 9:00~17:00

◆定休日: 不定休

 

宮島のお食事処「花菱」さんの美味しい穴子飯を食べました!

 

こんばんは!

宮島観光アドバイザーのともちんです。

 

最近は、ブログのネタを探しによくお店を見て歩くのですが、

お土産屋よりお食事処の穴子飯のメニューになぜか目が留ります(笑)

それだけ宮島島内のほとんどの穴子飯を食べてきました♪

でも本当にお店によって個性がまったく違うので、いつ食べても新鮮な感じです。

 

美味しいものは美味しい・・

シンプルですが宮島が名物料理を食べていつも思いますね。

 

さてさて今回のブログでは、お食事処「花菱」さんの穴子飯を

ご紹介したいと思います!

 

花菱さんは、宮島桟橋から表参道商店街に入ってすぐの場所

にございます。穴子飯の他には、牡蠣飯などもあって、メニューも豊富ですね!

 

今回注文した内容は、穴子定食+ふわふわ豆腐のセット♪

花菱さんの穴子飯の特徴は、まずお米にもこだわっており、

広島県中央賀茂大地米の地元の美味しいお米を使っている事と、

国産の穴子を使うなど味の他に素材にもこだわりを持っています。

 

穴子は柔らかく、味付けも優しいので濃くなく、焼かれているのでとても食べやすく

美味しいですね♪ もちろんお米もふわっふわです。

花菱 穴子飯①

 

花菱 穴子飯③

口の中で香ばしく焼かれた穴子がより食欲をそそりますね(笑)

そしてもう一品・・・

ふわふわ豆腐

あまりにも柔らか過ぎて、びっくりした、このふわふわのお豆腐。

写真では伝えきれないですが、とても柔らかくてたまりません。

あっさりして大変美味しかったです。

 

お食事処「花菱」さん、とても個性があって美味しい穴子飯ですので、

ぜひぜひ宮島観光の際はお立ち寄りくださいませ。

 

美味しい穴子飯ごちそう様でした♪

 

ここの所、お昼はよく食べ歩いていますので、

食べ過ぎに注意せなばと危機感を持ってます(笑)

 

それでは、明日もあなたにとって、

幸せな一日でありますように♪

ともちんでした。おやすみなさいZZZ

 

<お店情報: お食事処 花菱>

▣住   所: 広島県廿日市市宮島町856

▣営業時間: 11:00~15:00

▣休   み: 不定休

▣電話番号: 0829-44-2170

ぐるなびページも参照下さい♪

マイケルジャクソン②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花菱の奥様は、実は大のマイケルファンなんです!とても素敵ですね♪